空飛ぶざる蕎麦モンスター

パーティーキャッスルという3D着せ替えゲーム?(以下PTC)の キャラでキャッキャウフフするブログです。

以前のバージョンで正常にウェイトペイントができなくなってしまったので
blender2.78cでPTCの白紙製作ができないかちょっとやってつまづき中。
テクスチャ情報がエクスポートされずPTC側でエラーが出るのは
エクスポートの際メニューのTexture optionsのInclude~にチェック入れると解決…
ss_2017_06_19_21_49_42

しかし今度は白紙の揺れがエクスポートできていない(髪白紙等が揺れない)
Armature Optionsにチェックを入れてみたものの変わりなし…
うーん…

白紙編集wikiに載っている2.66でもウェイトペイントができない&白紙の揺れがエクスポートできないけど
他の人はどうやって2.66で作業しているんだろう?聞いてみたいな・・・

---2017/6/22
とりあえずの応急措置として、髪やその他揺れる白紙を製作する際は
blender2.61でインポート・編集保存→2.78cでウェイト付け・エクスポート→エクスポートしたものを2.61でインポート・エクスポート をすることに。うーん、めんどくさい!!

ちょっとしたお遊びにいつもと気色の違うフェイスを作ってみました。
まつげバッサアーー!!唇トゥルントゥルン!!!な耽美系男フェイスです。
対応スキンまで作ってしまったんだから「汎用男顔8」なんて味気ない名前にしないで
専用記事作ればよかったかなー
いつも通りアダムスキー型の倉庫で配布しています。
ss_2017_06_14_07_57_55
ss_2017_06_14_07_58_35

巨大白紙の制作方法について覚え書き。
覚え書きなのであまり教え方が丁寧ではありません、ご了承ください。
まずは通常の縮尺白紙の準備から。
環境:Windows10 64bit HP
使用blenderバージョン:2.61(2.63ではうまくいきませんでした)


1. blenderで白紙の縮尺グランドプレートをインポート(そして好きな形にメッシュをいじる)
2.ボーンが色々とおかしいことになっているので修正する
ss_2017_06_09_14_39_26
3.scaroot0xf0dfcc99とその親であるArmature.001を削除
4.肌色のアイコンのArmature.002をArmature001にリネーム
5.root0xcfb0f66bを選択し、Edit Modeで複製する(root0xcfb0f66b.001が作成される)
6.root0xcfb0f66b.001をscaroot0xf0dfcc99にリネーム
7.Vertex Groupsで+ボタン(追加)を押し、追加されたVertex GroupsのNameをscaroot0xf0dfcc99にする
8.エディットモードでmeshをすべて選択し、Vertex Groupsでscaroot0xf0dfcc99を選択しAssignを押す

これで通常の縮尺白紙ができますが、今回は巨大白紙を制作するので続きます。
続きを読む


あの後さらにいろいろな情報を頂きまして(その節はまことにありがとうございました)、
マカフィーリブセーブがPTCのインストールの邪魔をしていたことが分かり、
マカフィーリブセーブをアンインストールしたところ、PTCのインストールに成功しました!
まだ問題はありますが(モーション選択時に一部のユーザー製ポーズが選択一覧に表示されると、例外エラーが発生してゲームが強制終了されるというものです。)
ss_2017_02_18_04_26_46

休止状態は解除できそうです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。




以下過去の記事



お久しぶりです。
前PCが駄目になり、2月のはじめに念願のPCを買い替えました(GALLERIA XF Windows10Home 64bit)
しかし、PTCをインストールできなくなってしまいました。
インストール途中で「ファイル 'C:\ProgramData\' に対するセキュリティを設定できません。 エラー:0。 このファイルに対してセキュリティを変更する権限を持っているかどうか確認してください。」と表示され、インストールが中断されてしまうのです。

これに対して色々な情報を頂きながら(ありがとうございます)、なんとかインストールできるよう試行錯誤しました
・管理者権限で実行
・Administratorsで実行
・セキュリティソフト(マカフィー)、UAC停止状態でのインストール
・ProgramDataのセキュリティ(アクセス権限)の変更…(アクセス拒否されてできませんでした)
・インストーラーに介入、インストール先の改変…(そもそもインストール先についての項目が見当たらず)
・トラブルシューティング…(結果互換性のないアプリケーションと出た)
が、どれも駄目でした。

ですのでPTCの活動は休止(このまま方法が見つかることがなければ事実上引退)させていただきます。
配布アイテムについてはそのまま残しておきますので、規約を守っていただければご自由にお使いください。

このページのトップヘ