前回ノーマルマップを作成したので、今回はディフューズマップ、通常のテクスチャを作成します。
お好みのペイントソフトをご用意ください。自分はSAI2を使いました。
ちなみに今回のっぺりしたテクスチャを作成します。
まずは顔から。
2048pxx2048pxで作成。UVがあるとわかりやすいのでblenderのUV編集画面からUV出力しておく。
バニラのテクスチャを拡大して下地に使うとよりわかりやすいし後々合わせやすい。
おお、こわい。別レイヤーでUVを貼り付ける。
まずは耳の上の出っ張ったところから色をとって、透明度の高いエアブラシで塗っていく。
ノペーーーッ
顔は軽く、首の境目の辺りはもう塗りつぶす感じで。
次に顔の出っ張る部分(頬、鼻、でこ、口、あご)を少し明るい色で塗る。
残っている汚れが気になるのでぼかしツールでぼかしていく。
ぼかしてのっぺりしてきたら今度は影になる部分
(目穴、二重、鼻柱の影、ほうれい線、顎下)に暗い色を入れていく。
立体感が出てきた。
乗算やスクリーンレイヤーを追加し、テクスチャ、テクスチャブラシなどで
適当に素材感を加えていきます。テクスチャがなければ極細のノイズを作成し、
乗算で薄くのっけるといいかもしれない。その際は首の境目あたりはノイズは消しておく。
後はお好みでアイシャドー・アイライン入れたりリップ入れたりシワを書き込んだり。
完成したのがこちらで、
ノーマルマップと一緒にSkyrimに持ってくるとこうなる。
(使用ENB:RYA ENB)
次は体のテクスチャ…のまえに顔のスペキュラーマップとサブサーフェイスマップ…
膝に矢を受けてしまったのでまた今度。
お好みのペイントソフトをご用意ください。自分はSAI2を使いました。
ちなみに今回のっぺりしたテクスチャを作成します。
まずは顔から。
2048pxx2048pxで作成。UVがあるとわかりやすいのでblenderのUV編集画面からUV出力しておく。
バニラのテクスチャを拡大して下地に使うとよりわかりやすいし後々合わせやすい。
おお、こわい。別レイヤーでUVを貼り付ける。
まずは耳の上の出っ張ったところから色をとって、透明度の高いエアブラシで塗っていく。
ノペーーーッ
顔は軽く、首の境目の辺りはもう塗りつぶす感じで。
次に顔の出っ張る部分(頬、鼻、でこ、口、あご)を少し明るい色で塗る。
残っている汚れが気になるのでぼかしツールでぼかしていく。
ぼかしてのっぺりしてきたら今度は影になる部分
(目穴、二重、鼻柱の影、ほうれい線、顎下)に暗い色を入れていく。
立体感が出てきた。
乗算やスクリーンレイヤーを追加し、テクスチャ、テクスチャブラシなどで
適当に素材感を加えていきます。テクスチャがなければ極細のノイズを作成し、
乗算で薄くのっけるといいかもしれない。その際は首の境目あたりはノイズは消しておく。
後はお好みでアイシャドー・アイライン入れたりリップ入れたりシワを書き込んだり。
完成したのがこちらで、
ノーマルマップと一緒にSkyrimに持ってくるとこうなる。
(使用ENB:RYA ENB)
次は体のテクスチャ…のまえに顔のスペキュラーマップとサブサーフェイスマップ…
膝に矢を受けてしまったのでまた今度。
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