前回の続き。今回はブーツを作っていきます。
例のごとく立方体を作成して編集モードで足のサイズを合わせ
分割したり押し出ししたりで形を整えていきます。
足の裏は面を貼り直したほうが綺麗かも。
ハイヒール。走りにくい?知ったことじゃねえや!
足のシルエットを見ながらふくらはぎを包む部分を押し出しで作り、
ハイヒール記事を参考に足のボーンも調整する。
…ところで、すっかり忘れていたのですがUV展開がありましたね。
例のごとく立方体を作成して編集モードで足のサイズを合わせ
分割したり押し出ししたりで形を整えていきます。
足の裏は面を貼り直したほうが綺麗かも。
ハイヒール。走りにくい?知ったことじゃねえや!
足のシルエットを見ながらふくらはぎを包む部分を押し出しで作り、
ハイヒール記事を参考に足のボーンも調整する。
…ところで、すっかり忘れていたのですがUV展開がありましたね。
辺選択モードでシームを入れたいところを選択し、
ctrl+Eでシームをマークしていく。
Uキーで展開するとこんな感じ。
めんどくさい作業!!それはUV修正!!Pでピン留めして展開し直したり!
あれやこれやなんやかんやしてブーツのUV展開完了!
ブーツの場合ミラーでもう片方も展開するので反対側は空けておく。
オブジェクトモードに戻りミラーモディファイアーのU軸反転にチェックを入れ適用。
次はズボンだ!
最初はだいたいでええんや・・・繋ぎ目の位置さえ合ってれば…
ケープも展開してから服とctrl+Jでマージする。
だいたいできました。次回はテクスチャ。
正直テクスチャはもうやり方好みに分かれるし
VRoidやってる皆はだいたい知ってるのでこれまで以上にざっくり。
ctrl+Eでシームをマークしていく。
Uキーで展開するとこんな感じ。
めんどくさい作業!!それはUV修正!!Pでピン留めして展開し直したり!
あれやこれやなんやかんやしてブーツのUV展開完了!
ブーツの場合ミラーでもう片方も展開するので反対側は空けておく。
オブジェクトモードに戻りミラーモディファイアーのU軸反転にチェックを入れ適用。
次はズボンだ!
最初はだいたいでええんや・・・繋ぎ目の位置さえ合ってれば…
ケープも展開してから服とctrl+Jでマージする。
だいたいできました。次回はテクスチャ。
正直テクスチャはもうやり方好みに分かれるし
VRoidやってる皆はだいたい知ってるのでこれまで以上にざっくり。
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