前回の続き。今回はブーツを作っていきます。

例のごとく立方体を作成して編集モードで足のサイズを合わせ
分割したり押し出ししたりで形を整えていきます。
足の裏は面を貼り直したほうが綺麗かも。

服を作ろう019

ハイヒール。走りにくい?知ったことじゃねえや!

服を作ろう020

足のシルエットを見ながらふくらはぎを包む部分を押し出しで作り、
ハイヒール記事を参考に足のボーンも調整する。

…ところで、すっかり忘れていたのですがUV展開がありましたね。
辺選択モードでシームを入れたいところを選択し、
ctrl+Eでシームをマークしていく。
服を作ろう021
Uキーで展開するとこんな感じ。

服を作ろう022
めんどくさい作業!!それはUV修正!!Pでピン留めして展開し直したり!
あれやこれやなんやかんやしてブーツのUV展開完了!
服を作ろう023
ブーツの場合ミラーでもう片方も展開するので反対側は空けておく。
オブジェクトモードに戻りミラーモディファイアーのU軸反転にチェックを入れ適用。
次はズボンだ!
服を作ろう024
最初はだいたいでええんや・・・繋ぎ目の位置さえ合ってれば…
ケープも展開してから服とctrl+Jでマージする。
服を作ろう025
だいたいできました。次回はテクスチャ。
正直テクスチャはもうやり方好みに分かれるし
VRoidやってる皆はだいたい知ってるのでこれまで以上にざっくり。