前回の続き。今回はテクスチャとウェイト。
まずオブジェクトモードで服のマテリアルを指定します。
インポートした素体が服つきだったので使い回せますね。
(ローブにM00_006_01_Tops_01_CLOTHを指定したり)
マテリアルを指定したらTexture Paintへ。
元の服の柄は使えないのでばーっと塗りつぶしてしまいましょう。
3D画面の方でツールバーを出し対称をONに。
ざっくり塗っていき保存。
Blenderのテクスチャペイントは3D画面で塗れることと対称以外は
ぶっちゃけきついのでペイントソフトでテクスチャを開いて塗ったりしていきます。
UVEdit画面でツールのBakingを開きPaint baseをベイクして乗算に使ったり…
とりあえずテクスチャができました。疲れたのでまた続きは元気が出たら執筆します。
まずオブジェクトモードで服のマテリアルを指定します。
インポートした素体が服つきだったので使い回せますね。
(ローブにM00_006_01_Tops_01_CLOTHを指定したり)
マテリアルを指定したらTexture Paintへ。
元の服の柄は使えないのでばーっと塗りつぶしてしまいましょう。
3D画面の方でツールバーを出し対称をONに。
ざっくり塗っていき保存。
Blenderのテクスチャペイントは3D画面で塗れることと対称以外は
ぶっちゃけきついのでペイントソフトでテクスチャを開いて塗ったりしていきます。
UVEdit画面でツールのBakingを開きPaint baseをベイクして乗算に使ったり…
とりあえずテクスチャができました。疲れたのでまた続きは元気が出たら執筆します。
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