VRMで遊べるゲームほしいんだけど!!!!
ないの?!
ある?
でもずっと更新無いね…
あとちょっと欲しい機能とかあるね…
でも製作者さんも忙しいだろうし頼むのも申し訳ないな
…
作るしか無いのでは?
というわけで健忘録を兼ねて製作記を書いていきたいと思う。
詳しい人には全く役に立たないと思うので他所を見るといい。
参考資料
ないの?!
ある?
でもずっと更新無いね…
あとちょっと欲しい機能とかあるね…
でも製作者さんも忙しいだろうし頼むのも申し訳ないな
…
作るしか無いのでは?
というわけで健忘録を兼ねて製作記を書いていきたいと思う。
詳しい人には全く役に立たないと思うので他所を見るといい。
参考資料
- Unityで神になる本
- UniVRM公式ドキュメント
まずどういうシステムかとか置いておいてVRMを読み込めないと話にならんよねってことで
どうすればゲーム内にVRMモデルを読み込ませ配置することができるかを調べる。
どうやらその動作を「ランタイムインポート」というらしい。
スクリプトで動いているみたいだ。
じゃあゲーム起動時に動くようにスクリプトを追加するところから?
念の為にスクリプトの編集によく使われるフリーソフト「Sublime Text」をインストールしておこう。
1.Unityで新しいプロジェクトを作成する
2.UniVRMをインポートする
3.Gameobject>Create Emptyで空っぽのGameObjectをワールドに配置する
4.そのGameObjectにインスペクターのAddComponentから「New Script」を選択し
名前を「RuntimeLoadVRM」などにしてCreate and Addを押し追加する
5.Assetフォルダにスクリプトであるcsファイルが追加されるのでSublime Textで開く。
6.多分void start () {ここの間にいれるんじゃねえかな}
ここまで来たところで「予めフォルダに用意しておいたVRMファイルを読み込む」方式ではなく「ファイル選択ダイアログを開いてVRMファイルを選び読み込む」方式の実装をしたいと気づいた。
調べねば。
どうすればゲーム内にVRMモデルを読み込ませ配置することができるかを調べる。
どうやらその動作を「ランタイムインポート」というらしい。
スクリプトで動いているみたいだ。
じゃあゲーム起動時に動くようにスクリプトを追加するところから?
念の為にスクリプトの編集によく使われるフリーソフト「Sublime Text」をインストールしておこう。
1.Unityで新しいプロジェクトを作成する
2.UniVRMをインポートする
3.Gameobject>Create Emptyで空っぽのGameObjectをワールドに配置する
4.そのGameObjectにインスペクターのAddComponentから「New Script」を選択し
名前を「RuntimeLoadVRM」などにしてCreate and Addを押し追加する
5.Assetフォルダにスクリプトであるcsファイルが追加されるのでSublime Textで開く。
6.多分void start () {ここの間にいれるんじゃねえかな}
ここまで来たところで「予めフォルダに用意しておいたVRMファイルを読み込む」方式ではなく「ファイル選択ダイアログを開いてVRMファイルを選び読み込む」方式の実装をしたいと気づいた。
調べねば。
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